理科でタブレット
理科の授業でタブレットを活用していました。
授業前に本時の学習と関わりのある内容についてアンケートをとっていましたが,その結果を教師用タブレットから子どもたちのタブレットへ送り,そのアンケート結果を基に話し合いをしました。
また,ノートの役割をする「ロイロノート」を使って,自分の考えを記入し,教師用タブレットに送り,友達の考えを見たり,自分の考えと比べたりしました。この「ロイロノート」も今,理科を中心に少しずつ活用しています。活用しながら,効果的な活用について研究を進め,子どもたちの確かな学力の定着につながるようにしていきます。
あせらず,しかし,一歩ずつ前へ前へ が 野間小のスタイルです。
アンケートの結果を見ながら
自分の考えを記入して
コメント