フォトアルバム
ありがとうございます
アクセスカウンター

2023年3月13日 (月)

あたりまえの毎日

先週の土曜日は3月11日。東日本大震災から12年。テレビ,新聞等でも,関係する番組や記事が多く見られました。「あたりまえのようにやってくる毎日が,あたりまえではない」ことを改めて考えます。およそ3万人の方々が,今も避難生活を送っています。

野間小の子どもたちにも何かを感じてほしい・・・との願いを込めて,図書の特設コーナーを設けました。

Img_6606

2023年3月 2日 (木)

明日 天気になあれ

明日,3月3日は,ひなまつりでもありますが,野間っ子にとっては,大きなイベント「お別れ集会&お別れ遠足」の日でもあります。6年生とのお別れ,今の学年とのお別れ,今の学級とのお別れ・・・だからこそ,みんなが楽しい思い出となる1日にする日です。これまで,度々,その威力を発揮してきた「てるてうぼうずくん・てるてるぼうずさん」に今回もいい天気になるように,お願いしました。

Img_6532_2

2023年1月26日 (木)

令和5年もよろしくお願いします

先日,令和5年最初の「そらいろのたね」の皆さんによる「読み聞かせタイム」がありました。ぷっと吹き出してしまうようなお話あり,しんみりするお話あり,おお!とおどろくお話あり,体を動かすあそびあり,パペットありと,本当にたくさんのお話のおもしろさをプレゼントしてくださいました。今年もどうぞよろしくお願いします。

Img_6451

Img_6452

2023年1月11日 (水)

今年は・・・2

今年は・・・さて,正解は「NOMAピョン」でした。5つのカラーで今年も5つの目標にチャレンジしていきます。うさぎのように,より高くピョン!とジャンプアップできるように「NOMAピョン」とともにいいへんしーんをしていきます。

Img_6397_2

2023年1月 4日 (水)

今年は・・・

今日は仕事始めの日でした。出勤した先生方と新年のあいさつを交わし,仕事にとりかかりました。

昨年度は「寅年」ということで「トライガー」の1年でした。そして,今年は「卯年」。さて,「トライガー」からバトンを受け取ったのは・・・それは・・・「ひみつ」です。1月10日を楽しみにしてください。えっ,ヒントをください? わかりました! では,少しだけお見せしましょう。

Point_blur_20230104_181259


 

2023年1月 1日 (日)

あけまして おめでとうございます

令和5年がおだやかな天気でスタートしました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

【熊野海岸より初日の出】

Img_6393

2022年12月31日 (土)

今年1年 お世話になりました

12月31日(土)天気は快晴です。おだやかな大晦日,そして,新年の幕開けになりそうです。令和4年もコロナ禍でしたが,たくさんの方々の支えをいただき,予定していた教育活動を無事に終えることができました。ありがとうございました。令和5年も職員一同,力を合わせて,野間小学校の教育を前進させていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

20221231_094721

20221231_094656

2022年12月24日 (土)

2学期終了 ありがとうございました

12月23日(金)2学期終業式でした。2名の代表児童が2学期にがんばったことや冬休みや令和5年への思いを発表してくれました。振り返ってみると,あっという間に感じますが,野間っ子は,一日一日,いろんな経験をし,いろんな学びがあり,いろんな思いを大切にして,成長してきました。そして,今日を迎えることができたことは,とてもすてきなことだ思います。さあ,来年も「いいへんしーん」をめざし,パワーぜんかいで元気にがんばりましょう。

2学期も野間小ブログをご愛読くださり,ありがとうございました。

Img_6371

Img_6373

2022年12月23日 (金)

ひとあし早い クリスマス

校長室前に季節の飾り物として,サンタのブーツのようなものを飾っています。すると,先日,そのブーツの中に,子どもからの手紙と折り紙でつくったプレゼントが入っていました。寒い日が続いていますが,ひとあし早いクリスマスプレゼントにあったかい気持ちになりました。ありがとう!

Img_6330

2022年12月21日 (水)

12月21日の いただきます!

先日,「次回の いただきます!は 12月22日です」とお伝えしましたが,21日のメニューも紹介させてください。今日は「本と給食とのコラボ 第2弾」でした。メニューは①少なめ麦ごはん②かぼちゃのそぼろ煮③かぼちゃのオムレツ④かぼちゃマフィンでした。コラボしたのは14ひきシリーズの1冊「14ひきのかぼちゃ」です。最後の場面を参考に献立を考えたそうです。いろんなかぼちゃ料理を味わうことができて,おいしかったです。かぼちゃ!というのが分からない味にしてくださるなどの工夫もたくさんありました。明日はちょうど冬至で,季節にもぴったりな献立でした。町学校給食センターの皆様,ありがとうございました。

Img_6362

Img_6361