フォトアルバム
ありがとうございます
アクセスカウンター

2022年12月18日 (日)

これで来年もいい年に

厳しい寒さ,体が飛ばされるような強い風,そのような中で,おやじの会の皆様,そして子どもたちが,今年も校門に門松をつくってくださいました。♫風の中のすーばるーのメロディが流れ,「プロジェクトX」並みの作業でした。これで,来年の野間っ子も元気にすくすくと成長できます。ありがとうございました。

16713215781791

16713216097463

16713215906092

Img_6346




2022年12月 2日 (金)

おーおーおおーおおー 2

さて,今日は早朝にワールドカップサッカー 日本対スペインがあり,2対1の劇的な逆転勝利で決勝トーナメント進出を決定しました。そして,今日の給食は「スペインのおいしいもの」メニューでした。①パエリア ②オリャ・ポトリーダ ③グリーンサラダ ④牛乳 です。おいしくいただきました。決勝トーナメント1回戦はクロアチアです。試合のある12月5日のメニューは①麦ごはん ②冬野菜の味噌汁 ③かつおの照り焼き ④牛乳 です。和食をもりもり食べて,日本チームに元気パワーを届けましょう。

中種子町学校給食センターの皆様,ワールドカップサッカーとのコラボ給食,とってもおいしかったです。ありがとうございました。

Img_6238

2022年11月30日 (水)

11月30日の いただきます!

11月30日の給食は ①三色そぼろ丼 ②エビ団子のすまし汁 ③牛乳でした。三色そぼろ丼というメニューは,私が小学生の頃には,まったく考えられないメニューだったと思います。そもそも,給食に「ごはん」が登場したのが私が3年生ぐらいのときだったと思います。1週間に1回でした。当時は,家から箸を箸箱に入れて持っていっていました。箸を忘れたら,先生からおこられて割り箸をもらいました。そんなことを思い出しながらおいしくいただきました。

※時々,給食の話題シリーズ「〇月〇日の いただきます!」を掲載していきます。

Img_6217

2022年11月28日 (月)

おわび

先日,このブログで「今日28日の給食はコスタリカのおいいし食べものですよ。」とお伝えしました。今日の給食も写真を撮ってブログで紹介する予定でしたが・・・。敗戦のショックからか,写真を撮ることを忘れてしまいました。すみません。メニューは ①フォカッチャ ②オジャ・デ・カルネ ③じゃがいものピカディージョ ④牛乳 でした。次のスペインのおいしい料理は,しっかりと紹介します。日本の予選突破を願って!

また,「給食の写真もブログで紹介してほしい」との声もいただきました。毎日の更新は難しいかもしれませんが,今後は,給食の話題もできるだけ多くお伝えしていきたいと思います。

では,今回の給食は拙いイラストでご勘弁ください。

Img_6216


  

2022年10月 3日 (月)

トトロからのおくりもの?

1年生から「どんぐり」をもらうことが多くなりました。たくさんもらったので,校長室の窓のところに並べておいてみました。ただ並べるだけではおもしろくなかったので,顔を描いたり,「トトロみたいな」ものをつくったりしてみました。

すると・・・。今日,な,なんと,本物のトトロ?から葉っぱに包まれた贈り物が届きました。手紙も添えられていました。

【手紙の全文】

 どんぐりがたくさんとれたからおすそわけする  トトロ 

🎵となりのト・ト・ロ  ト・ト・ロ~  歌も聞こえてきました!

Img_5822

Img_5824

2022年9月21日 (水)

けんこうな歯をめざして

野間小の「けんこうな歯」作戦の目標は 治療率100% と むし歯0の子どもを増やす です。夏休みにも多くの子どもたちが治療を進め,むし歯0になりました。そして,この治療してむし歯0になった状態をずっーとキープできるように,学校でも取り組んでいきます。家庭でも「けんこうな歯」をめざして取り組んでいきましょう。下の写真は,校内に掲示してある「歯の学級目標&標語カレンダー」です。

Img_5780

2022年9月16日 (金)

いつもとちがう・・・

今日は運動会準備の日でしたが,台風14号の接近が予想されるため,緑門も万国旗もテントも何もない「いつもとちがう」校庭になりました。さびしい思いですが,一番に願うのは台風14号による被害がないことです。

Img_5711

2022年9月14日 (水)

おねがい!

今週に入って,台風14号が発生し,土曜日・日曜日にかけて種子島にも接近する予報が出ています。時を同じくして,これまで数々の行事の天気を守ってきた「パワー全開てるてるぼうず」と「晴れにへんしーんてるてるぼうず(去年子どもからもらいました)」を飾りました。今のところ,台風の勢いが強く,てるてるぼうずの力が弱まっているようですが・・・。なんとかしてください!おねがい!

20220912_111310

2022年9月 1日 (木)

2学期スタート

朝方,雨が降ったせいか,蒸し暑さを感じる2学期最初の登校になりました。しかし,野間っ子は元気に来てくれました。「子どもたちが来ると,校舎内の気温も2度ぐらいあがるような感じで,元気いっぱいになりますね!」と話をしてくれた先生もいました。子どもたちの元気パワーって,すごいですね。このパワーを行事の多い2学期につなげて,夢を広げ,未来にかける教育を進めていきます。「野間っ子全員の元気玉を集めて,2学期パワー全開でがんばろう!」

Img_5618_2

2022年8月30日 (火)

2学期が待ち遠しい

さて、この青いテープは何でしょう?2学期最初の大きな行事に関係がありますね。そう、そうですよ!運動会です。もう、わかりましたね。今年もかけっこは、接触を避けるため、セパレートコースで走ります。その印です。野間小の先生方は、もう、2学期の準備を進め、9月1日を楽しみに待っていますよ‼️

20220830_122206