3学期スタート
あけましておめでとうございます。
- 人に優しくしたい!
- 持久走大会をがんばりたい!優勝とともに,新記録をねらいたい!
- 多読者賞をとれるようにいっぱい本を読みたい!
- 生活のリズムをしっかりと作りたい!
- 小学校生活最後の十分に楽しんでいきたい!

あけましておめでとうございます。
今日は,建築士さん方に学校に来ていただきました。
6年生が算数の学習で拡大図と縮図の学習を行っています。今日は,その学習を生かして,建築士さん方々と一緒に学校の縮図を作っていきました。
南校舎は東西に何メートルあるか知っていますか?
→なんと73.2mもあるんです。2階の廊下で50m走のタイムを計ることができそうです。
新校舎と体育館,どちらが大きい(面積が広い)と思いますか?
→そうです。新校舎の方が,少し広い作りになっています。
子どもたちが学習してきたことが,生活や将来の職業・仕事で役立つ。なかなか味わえない貴重な体験をさせていただきました。
建築士さんの方々,お忙しい中ありがとうございました。
いよいよ学習発表会の日です。
子どもたちは朝から少しそわそわ落ち着かない様子。最後の確認をしたり,友達どうしお互いに声をかけて緊張をほぐしたりしていました。
さて,9時20分-学習発表会の開幕です。
1年生の「はじめのことば」からスタートして3年生,1年生の,2年生と順々に子どもたちが演技・合唱・合奏を繰り広げます。
1年生はこれまでの学習をストーリーにのせて発表しました。
2年生はできるようになったことをそれぞれ発表しました。
3年生はサラリーマン川柳ならぬ,子ども川柳で学校やお家での出来事や気持ちを川柳に表して,演じました。
4年生は手話を用いた合唱や様々な楽器を使って合奏を披露しました。
5年生は学校生活をモチーフに劇を演じました。
最後を飾る6年生は社会や国語の学習で学んだ戦争を主題に調べたことを発表し,また劇を通して戦争の悲惨さを表しました。高学年らしいすばらしい発表でした。
どの学年の子どもたちも舞台袖で「緊張した~。」と何とか満足いく演技ができたことに少し笑みをこぼしていましたが,演じている姿は本気そのものでした。
またお家でがんばった子どもたちに感想を話してあげていただけると子どもたちの達成感が満たされると思います。
・・・・・がんばった子どもたちに拍手!!
今日の6校時は明日の学習発表会に備えての準備を5・6年生合同で行いました。
運動会のときもそうでしたが,5・6年生の子どもたちがいっしょうけんめい働いてくれますので,準備もスムーズに整っていきました。・・・さすが高学年のお兄さん・お姉さんたちです。
明日はいよいよ学習発表会。
1年生はこれまでの学習を生かした劇を行います。
2年生はできるようになったことを発表します。
3年生は俳句の学習から川柳を作り,劇にアレンジして発表します。
4年生は合奏・合唱を行います。
5年生も自分たちができることを発表していきます。(2年生との違いに注目です!!)
6年生は歴史の学習を通して戦争について考えたことを発表していきます。
職員合奏もひそかな目玉です。そして,金管バンドの演奏も注目です!!
ぜひともご来場いただき,子どもたちの発表を見ていただければと思います。よろしくお願いします。
今日の朝の活動はふれあいタイムでした。
ふれあいタイムでは,総務委員会の子どもたちが企画して,学年を超えて分け隔てなくみんなが楽しめるような活動を行います。
今日行ったのは貨物列車(じゃんけん列車)でした。
最初に手本を示してくれて,他の子どもたちもすんなりゲームに取り組むことができました。
中でも,今日進行をしていた,6年生の女の子。マイクを持ってみんなの前にたって一人で歌い出すことができて,とっても立派でした。そのおかげで,他の子どもたちもどんな歌だったか思い出して,歌を歌うことができました。また,伴奏をしてくれた女の子も様子を見ながら行っていたので,とってもすばらしい会になったなあと思うことでした。
6年生のこの頼もしい姿は,きっと下学年の子どもたちの心にも残ることと思います。そつ気がつけば卒業まで残り半年と少し。これからもいい先輩の姿を見せてあげてほしいと思うことでした。