出席停止期間について
朝夕,涼しく(肌寒く)なってきました。
野間小では,インフルエンザによる感染事例が,少しずつ広がりを見せています。
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症は,「学校保健安全法」により
「第二種」の感染症に指定されており,出席停止の期間が下記のように定められています。
〇 インフルエンザ
発症した後五日を経過し,かつ,解熱した後二日を経過するまで。
〇 新型コロナウイルス感染症
発症した後五日を経過し,かつ,症状が軽快した後一日を経過するまで。
※熱が出た日を0日と数えます。また,「解熱した後二日」とは,解熱した日を0日としてその後2日が経過するまでのことです。
「症状が軽快」とは熱がなく,呼吸器症状が改善傾向にあることです。
医療機関からの指示が最優先となりますので,熱発等の症状が出た場合には,早めの受診をお願いいたします。
また,症状や解熱の期間、症状が軽快になる期間には個人差があります。
そこで、いくつかの状況について,分かりやすいように,図にしました。
ホームページのお知らせに載せてありますので,必要に応じてご覧ください。
今年は,インフルエンザが流行するのではないかと言われています。
手洗いと適切な 健康管理・環境管理で流行を抑えられます。。
ご家庭での感染予防対策も,ぜひよろしくお願いします。
コメント