連休が終わり,1学期も再スタートです。あまり天気がよくありませんが,学習に,遊びに,読書に・・・。パワー全開の野間っ子をめざします。
さて,今日,1年生の教室をのぞいてみると,タブレットを使って学習をしていました。meetの使い方もしていました。ロイロノートやeライブラリーなど,これからの学びを楽しくしてくれるものです。パスワードを覚えたり,使い方を覚えたり,たいへんなことがあるかもしれませんが,野間小では,モラルとスキルの両方を高めることをめざして取り組んでいきます。
2年生の国語は「たんぽぽのちえ」
たんぽぽの 花のじくは、
ぐったりと じめんに たおれて しまいます。
けれども、たんぽぽは、かれて しまったのでは
ありません。・・・・というフレーズが頭の中に浮かんでしまいます。
音読をする声,学習問題に取り組む姿勢,たんぽぽを見つける表情,図書の本を読む姿。どれもが楽しい学びの一つ一つです。
後半の3連休が終わり,子どもたちの声が学校に戻ってきました。連休疲れもあるかなあ?と思っていましたが,朝の登校の様子を見ると,あいさつもいつもどおりに元気よくできていました。更に,5年生がいつもどおり朝のボランティア活動をがんばっていました。連休の合間の1日もいつもどおりの元気な野間っ子です。
昼休みに2年生のMくんが,手に模型をもって校長室に来ました。見てみると紙で建物を作っていました。「体育館と校舎です。」そうです。野間小の体育館と校舎をていねいに作っていました。何とも言えないそのバランスのよさに,しばらく見入ってしまいました。
「将来は,船をつくる会社で働きたいです。」と話すMくん。Mくんの夢を広げる野間小にしていかなければいけないと思いました。校長室に飾ってもいいというMくんの許可が出ましたので,期間限定で展示しています。
1年生が校長室に来て,「1年〇組の〇〇〇〇です。すきなたべものは〇〇です。よろしく おねがいします。」とかわいい名刺を差し出しました。私も「校長先生の〇〇〇〇です。すきな食べ物はバナナです。」とあいさつをして,その場で名刺を作り,渡しました。最初は緊張していた1年生も,あいさつが終わると,「この写真だれですか?」「このトロフィーは校長先生のものですか?」「あっ,ゾロリくんがいる!」など,校長室探検を楽しんでいました。
今日は昨日と大きく変わって,春らしい暖かな1日になりました。また,家庭訪問期間中で今週昼休みがありませんでしたが,今日は授業参観・学級PTAということで,久しぶり昼休みもあり,子どもたちも思いっきり外遊びを楽しむことができました。すると,中庭の造形砂場から,女子児童の悲鳴?が・・・。その正体は・・・。かえるでした。のどかな,あたたかい日差しに,かえるさんも外遊びをしたかったのでしょう。さわれないけど,見たい!見ていると,自分の方に跳んできて「きゃあ」という様子を繰り返していた野間っ子たちなのでした。
今日は1年生を迎える会がありました。いつもは,体育館でみんなでそろって会をしますが,感染症拡大防止のため,3月の6年生を送る会と同じように,ロイロノートを活用して,1年生から6年生までの動画を教室で見る集会になりました。どの学年も1年生を迎える会を楽しい会にしようとパワーゼンカイの動画を作ってくれていました。さすが野間っ子です。
今日から高学年は外国語科の授業が始まりました。中学校の英語の先生と英語指導助手の先生がやさしく,そして,楽しく教えてくださいます。5年生は教科としての外国語の学習は初めてになります。英語を使ってコミュニケーションをとる楽しさを感じ,英語に親しんでほしいと思います。中学校の先生,英語指導助手の先生,どうぞよろしくお願いします。
学校教育目標の1つが「楽しい学び」です。昨年度から一人一台タブレットの活用を進め,今年度は2年目になります。今年度は,一人一人の学びを充実させるタブレット活用に加えて,協働学習を充実させるタブレット活用を進めていきたいと考えています。タブレットを使って,友達とつながる,友達とつなげる学びを深め,夢を広げる教育をめざします。
今,図書室では,学校司書による「本とともだちになろうオリエンテーション」を行っています。学校にはいろんな楽しさがありますが,「本のたのしさ」「お話のたのしさ」もたくさんの子どもたちに届けたいと思っています。今年度も「親子読書」「読書週間」「そらいろのたねタイム」など,工夫して,本とともだちになる「かけはし」をつくっていきます。