2022年5月18日 (水)

体力テスト

体力テストが始まりました。自分の体力を知り,健康な体をつくるために,どんな運動に取り組んでいけばよいのか,探るテストです。また,昨年度の自分と比べて伸びているところ,まだまだ高めることができるところを知るテストでもあります。野間っ子は一つ一つのテストにせいいっぱい取り組んでいました。

Img_5322

Img_5326

2022年5月17日 (火)

児童集会

今日は児童集会がありました。今回も感染症対策で,ロイロノートを使った動画による集会でした。この動画を使った集会活動も,タブレットの配備により,円滑にできるようになってきました。もちろん,対面での集会活動が望ましいのですが,「学びを止めない」ために有効に活用していきます。今回は放送委員会と図書委員会の発表でした。今年度,委員会活動も充実させていきます。当番活動だけでなくアイデア活動を充実させていきます。学校のよさと課題を見つけ,自分たちで充実・改善する方策を考え,実行していく・・・。キャリア教育につながる委員会活動をめざします。

Img_5320

Img_5321

2022年5月13日 (金)

めざせ 名人

4年生の教室です。カタカタと音がしています。タブレットのタイピング練習をしているところです。タブレットを活用した授業が進み,自分の考えを入力する機会が増えています。子どもたちが自分の考えや意見を思いっきり表現するために,ある程度の入力速度が必要となります。ゲーム感覚で練習しながら,タイピングスキルを高めていきます。

Img_5317

2022年5月12日 (木)

給食コーナー

給食コーナーには,今,給食で使われている地元の食材「アザミ」の紹介が掲示されています。9日(月)のちらしずしに使われていました。栄養教諭の先生が掲示しました。食は健康や命につながる大事な学びです。おいしさと健康がたっぷりつまった給食です。

Img_5316

2022年5月11日 (水)

ぴかぴかになりました

「校長先生,ここをこすったら,こんなにぴかぴかなりました。ここもですよ。あと,ここをこすったら,ぜんぶぴかぴかになります。しゃしん,とってください。」今日はB校時のわずか10分のそうじ。その10分間を精一杯活動できる姿はとてもすてきでした。2人で力を合わせているところもすてきでした。その姿を・・・。はい,カメラにおさめました!

Img_5313

Img_5314_2

2022年5月10日 (火)

さあ 1年生も!

連休が終わり,1学期も再スタートです。あまり天気がよくありませんが,学習に,遊びに,読書に・・・。パワー全開の野間っ子をめざします。

さて,今日,1年生の教室をのぞいてみると,タブレットを使って学習をしていました。meetの使い方もしていました。ロイロノートやeライブラリーなど,これからの学びを楽しくしてくれるものです。パスワードを覚えたり,使い方を覚えたり,たいへんなことがあるかもしれませんが,野間小では,モラルとスキルの両方を高めることをめざして取り組んでいきます。

1652168578003_002

2022年5月 9日 (月)

たんぽぽのちえ

2年生の国語は「たんぽぽのちえ」

たんぽぽの 花のじくは、

ぐったりと じめんに たおれて しまいます。

けれども、たんぽぽは、かれて しまったのでは

ありません。・・・・というフレーズが頭の中に浮かんでしまいます。

音読をする声,学習問題に取り組む姿勢,たんぽぽを見つける表情,図書の本を読む姿。どれもが楽しい学びの一つ一つです。

Img_5307

Img_5310

2022年5月 6日 (金)

いつもどおりに・・・

 後半の3連休が終わり,子どもたちの声が学校に戻ってきました。連休疲れもあるかなあ?と思っていましたが,朝の登校の様子を見ると,あいさつもいつもどおりに元気よくできていました。更に,5年生がいつもどおり朝のボランティア活動をがんばっていました。連休の合間の1日もいつもどおりの元気な野間っ子です。

Img_5305

Img_5306

2022年5月 2日 (月)

広がる夢を!

 昼休みに2年生のMくんが,手に模型をもって校長室に来ました。見てみると紙で建物を作っていました。「体育館と校舎です。」そうです。野間小の体育館と校舎をていねいに作っていました。何とも言えないそのバランスのよさに,しばらく見入ってしまいました。

 「将来は,船をつくる会社で働きたいです。」と話すMくん。Mくんの夢を広げる野間小にしていかなければいけないと思いました。校長室に飾ってもいいというMくんの許可が出ましたので,期間限定で展示しています。

Img_5302

どうぞ よろしく おねがいします

1年生が校長室に来て,「1年〇組の〇〇〇〇です。すきなたべものは〇〇です。よろしく おねがいします。」とかわいい名刺を差し出しました。私も「校長先生の〇〇〇〇です。すきな食べ物はバナナです。」とあいさつをして,その場で名刺を作り,渡しました。最初は緊張していた1年生も,あいさつが終わると,「この写真だれですか?」「このトロフィーは校長先生のものですか?」「あっ,ゾロリくんがいる!」など,校長室探検を楽しんでいました。

Img_5301

最近の写真

  • Img_4779
  • Img_4773
  • Img_4771
  • Img_4772
  • Img_4768
  • Img_4765
  • Img_4762
  • Img_4761
  • Img_4759
  • Img_4758
  • Img_4752
  • Img_4742